攻めと守りのビジネス
大きいネット企業は基本的に攻めと守りのビジネスで会社が構成されています。
サイバーエージェントであれば、インターネット広告が安定的に伸び、ゲーム事業の粗利率が高いからこそ、攻めの事業としてAbemaTVに何十億と先行投資できるのです。
最近は資金調達をしやすい環境になったため、収益が上がる前から何千万円~1億円くらいの出資を受ける会社も少なくありません。
儲かるか分からないビジネスに対して革新性や優位性をアピールして攻めのビジネスを展開して、当たればIPOや大手による買収などハイリターンを見込めます。
一方で、当然プロダクトをリリースして本当に伸びるかは実際にやってみないと分からないものです。
起業と言うとどうしても攻めのビジネスが注目されがちですが、アイデアに自信がないなら守りからビジネスを展開するのもおすすめです。
守りのビジネスとは、ローリスク・ローリターンのことです。
(攻めのビジネスはハイリスク・ハイリターン)
・エンジニアであれば受託開発
・デザイナーであればロゴやバナー制作
・特に手に職がなくてもライティングなど
中でも一番のおすすめは、メディア事業です。起業のアイデアがないならバーティカルなメディア事業を作りましょう。
ファッション・EC・旅行・恋愛などなんでもよいです。メディア事業はSEOでの集客を基本とすれば、安定的にアドセンスやアフィリエイトでの収益を上げられます。
自分で手を動かさなくてもある一定規模になれば毎日広告収入があるのです。守りのビジネスの完成です。
強いて言うならば、メディア事業でも男性向けか女性向けにする方がよいでしょう。どちらか決められない場合は興味のある方で問題ありません。
メディア事業はただの守りのビジネスではありません。メディアは攻守のバランスがよいのです。
例えば、女性向けの美容関係のメディアを立ち上げたとします。実際に訪問するユーザーの75%以上が女性だとします。
今後、攻めの事業として女性向けのファッションサイトを開設したとすれば、メディアは集客の手助けができます。
女性向け美容メディアから女性向けファッションサイトに誘導すればよいのです。攻めのビジネスの最大の問題点はPMFです。
サービスをリリースしても、集客するのに多額のお金か時間がいるのです。だからこそ、メディアを持っていれば集客の手助けができます。
いち早く、攻めの事業が上手くいきそうかを今ある資本の中で調べられるのです。メディアは攻守のバランスよいビジネスモデルと言えるでしょう。
もしも、起業したいけれど何もアイデアがないなら、まずはメディア事業を立ち上げましょう。